メルメルコーポレーション

トイプードル「メル社長」と家族とその仲間たちの愉快な毎日

今日は餅つきだ~

というワケで本日30日は実家の餅つきのお手伝いにいってきました




といってもモチをつくのは彼、「もちもちクン」ですけど・・・

もちもちくん


炊きたてのモチ米とつきたてのおモチが大好きなジン&ヒナ
朝からめっちゃ楽しみにしておりました


早速、味見中のヒナ
お味見



昨日のスノーボードの疲れと筋肉痛に襲われ爆睡中のジン部長
(さっき起きたばっかやぞ
爆睡ジン部長


まずは切りモチ用を製作

メルパの実家ではビニール袋に入れて延ばします
粉っぽくならなくて、しかも固くなりにくいのです
角モチ


続いてお鏡&元旦用の丸モチを製作
丸モチ


イトコのはるちゃん&ヒナが器用に丸めてくれます
丸めてます



完成です
お餅完成!


不揃いな大きさでも気にしません。
これで正月中のおモチの準備オッケーです





さてさて いい一日でしたっと。





・・いえいえ、まだ終わらないんです。
本日は年末特別号でもうひとネタ
(そうです、ヒマなんです



さすらいの宴会部長メルパがお送りする「今日の晩御飯」のコーナー
本日はhクン夫妻からのスペシャルプレゼントをおいしくいただきます


本日の食材はこちら
本日の食材


ブラボー ホタテ&ロブスター



なんちゅー豪快なプレゼント・・・・



ロブくんの調理経験は無いですがおいしくいただいちゃいま~す

メルパの応援団 メル社長
監督メル社長



まずはホタテから
デカほたて


無類のホタテ好きメルマの大好きなお造り&バター醤油焼き
お造り

焼きホタテ


ロブくんは塩茹でしてロブみそ&バターソースで
ロブくん


メル社長は匂いでガマンしてね
おいしそうだワン


甲殻類命の3人 大満足の表情です
甲殻類命親子


みんなばっかズルいワン
アタチもほしいワン!



少々スネ気味のメル社長でした


hくん夫妻に大感謝
ごちそうさまでした



                   みなさま良いお年をお迎え下さいませ
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hinap1002.blog46.fc2.com/tb.php/156-47298886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
