メルメルコーポレーション

トイプードル「メル社長」と家族とその仲間たちの愉快な毎日

遅ればせながらお祭り続編



冷たい雨が降る中、ジンたち鶏頭楽社中の町回りの様子です。
小学3年から中2までの踊り子たち、一生懸命頑張っております。
行列前




お祭りもいよいよクライマックス 神様を神社へ戻す「還御」です。
神社境内下で各社中が今年最後の舞いを披露します。
還御1



迫力の獅子舞いにビビるメル社長
ママの腕にしがみついております
メル




気温は5℃前後
冷たい雨にも負けず最後まで頑張った踊り子たち
本当にカッコよかったです
鶏頭楽1

鶏頭楽2



ほどよく酔っ払った御輿の皆様
数年後はメルパもこの仲間入りです。
御輿



本厄、後厄の御輿が神社に納まり今年の祭りも無事終了
子供達はさっきまでの疲れも忘れて急いで出店に向かって走っていきました






翌々日の境内

お祭りの荒れた天候がウソのように快晴
祭りの後


辺りに散らばるわらじのわらクズが「祭りの後」を表現しております。

お祭り関係者の皆様、今年も本当にお疲れ様でした。

来年こそは晴れますように
お疲れさまでした!


                  いつも応援ありがとうございます
              今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
ヒナのてるてる坊主もむなしく
お祭り当日4/25はめっちゃ雨(しかも3年連続
昨年と同じく、行列などのメイン行事は翌日に延期


ジンは午前中のみ出勤
ジン出勤




楽しみにしてた社長は朝からふて寝
ふね寝




夜は親戚、友人と宴会
宴会
明日の天気を祈りつつ夜遅くまで続くのでした・・






翌日もあいにくの雨模様
微妙な天気ですがお祭りの開催を示す「ふれ太鼓」が鳴り響くと
獅子や鶏頭楽の笛や太鼓の音があちこちから聞こえてきました



お昼の行列「渡御」が神社を出発する時間になると神社参道の
スーパーアリーナに位置するメル家の周りはすごい人だかり

行列1


今年も2階の窓から見物しま~す
見物メル



行列2

行列3

行列4

行列5

行列6

行列7


興味シンシンのメル社長です
見物メル2



続いて行列のジンを一目みようとお外へ
通称「飛騨の林家ペーパー子」のメルパ&メルマ
カメラとメルを抱えていざ出動



ジン発見
頑張れ~
行列ジン




行列見物後は出店見物へ

メル社長は大好きなスリングで
出店1





出店で発見~

今年も会えました~
地元ワンコブログのスーパースターあんちょびさんで~す
獅子の衣装がキマってます
アンチョビさん



あんちょびさんとパチリ
昨年のお祭り以来の2ショットです
アンチョビさんと
積極的なあんちょびさんに若干ヒキ気味のメルちん


そしてふくちゃんと初対面
ちっちゃくてめちゃカワイ~
ふくちゃんと



その後出店でメルパの大好きなベビーカステラや
メルマの好物広島焼きを買って帰宅
出店2



さてさて、つまみも買ったことですし
早速昼間っからプシュっと一杯(これぞ祭りの醍醐味
ベビーカステラが気になるメル社長
かすてら


夕方にかけてずいぶん寒くなってきました
夜の行列「還御」が終わるまで天気がもつのを祈りつつ
続編へ続く


                 いつも応援ありがとうございます
             今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
今朝は早起きしてパパとお散歩へ
朝散歩5



途中ラブちゃんと遭遇
友好的なラブちゃんに対し超逃げ腰のヘタレ社長
朝散歩4




いよいよ明日はお祭りです
普段ひっそりとしている町もお祭りムードが漂っております
朝散歩1

朝散歩2

朝散歩3





今夜は前夜祭
ジン&ケンさん授業を終え夕方から出勤
頑張ってね~
ジン&ケン



神社の境内でお払いと記念撮影を済ませ
出発前


町回りへといざ出陣
いざ出陣!





今夜は前夜祭のイベントとして町内神社3社合同の獅子舞いと鶏頭楽の奉納が行われました。
早速メルメル調査隊も出動ーッ





はりきって来たものの、今夜に限ってめちゃ冷えます~
あまりの寒さにパパのフトコロへ飛び込むメル社長
フトコロわんこ2



寒い中、たくさんの見物客が会場に詰め掛け
迫力満点の獅子舞いや鶏頭楽を楽しみました
獅子舞い

鶏頭楽


ジン部長も張り切って踊ってました
ジン




明日はいよいよ本番
けど、天気予報は雨


でもヒナがてるてる坊主を作ってくれたので大丈夫
明日もみんな頑張ってね

フトコロわんこ1


                   いつも応援ありがとうございます
             今日もいつものポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
今日もファンキーなメル社長
それではお散歩へGO

行ってきます


はよいこ~




早速クンクン
今日もなかなかスムーズには進みません

くんくん





好奇心旺盛な社長 川を覗き見

のぞく





空き地のタンポポをクンクン・・・

タンポポメル



振り向きざまに

メル




お散歩の後はジン&ヒナからの沖縄お土産のアロハを試着してみました~

(目つきワル~)

がんつけ



ファンキー社長アロハがとってもお似合いですよ

どうでっか?




上から見るとこんな感じ
綿素材でぜんぜん伸びないのでピッチピチパンパン

上から


社長はとっても気に入ったみたいです
ママさん





この夏はファンキーメルアロハで決まりだね

メルアロハ



       今日もファンキーな社長に応援のポチっとよろしくお願いします
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
月曜日の夕方沖縄チームのジン&ヒナが帰ってきました~
二人とも真っ黒に日焼けして元気いっぱいに帰ってきて、まずはひと安心



美ら海水族館に行ったり、水納島でシュノーケリングを楽しんだり、
その他パイナップルパークに行ったこと

食べ物は海ぶどうや、紅芋タルト、沖縄そばなどがおいしかったこと



などなどたくさんの土産話を聞かせてくれました


メル社長と久々のご対面
大歓迎の社長
おかえり~





お土産で~す
お土産




メル社長には自分達でアイロンプリントしてくれたアロハ
夏になったら着ようね
メルアロハ
   




ところで社長の違いにお気づきですか

実はセレブお姫様系からなんと


ファンキー犬になりました

正面




メルママは前から社長の頭の毛を縛ってみたくてがんばって伸ばしてきました

やっと縛れるようになりました




上から見たらこんな感じです

上から




横からはこんな感じです

ちょい横




家族の間でも大好評

これからしばらくファンキー社長でいきます


        ファンキー社長に今日もポチっと一票おねがいします
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!

土曜日はパパ&ママが名古屋にお出掛けに行ってきました

その前にとっても寂しいですが社長を預けに行かなくてはなりません

さすが空気を読める犬何やら表情が寂しげです

寂しげ_







着きました
ここは社長がいつもトリミングにいくペットショップでホテルもやってみえます
今日は社長ここでお泊まり&トリミングです
イイ子にできるかな
(パパが一番心配してるんですが・・・)

P-PARK_.jpg



名古屋へ繰り出したパパ&ママは名古屋をエンジョイして・・・
(ちゃんとメルのお土産も買いましたよ~)

次の日・・・

夕方お迎えにいきました

ナント

あの田舎っぺ犬がセレブ犬

お姫様か思った~(親バカ)

お姫様_1




ついでに恒例の変顔

変顔_1




車に乗った表情が超イイ顔してるね~

イイ顔_







帰り道お隣の古川町でお祭りをしていたのでメルを連れて見てきました


古川祭_1






この太鼓の上に人が乗ってそれをかついで夜中に町を練り歩くお祭り
なんですが夜中まではいられないので写真だけ撮ってみました
太鼓だけでも初めて見たので感動しました

太鼓_1

太鼓とメル_1




お祭りを少し見てに帰りました




メル社長のお土産げです
(自分達の物全く買わず

メルのお土産_1




早速試着してもらいました~

試着_

やっぱりお家が一番いいんですね~


          今日もがんばった社長にポチっと1票お願いします
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中! メル社長にポチっと一票を!



今日は快晴の飛騨地方
朝のすがすがしい空気の中をお散歩中のメル社長
朝散歩1


桜の花びらも落ち始め
まるで雪のよう
朝散歩2



クンクンするたび花びらが鼻に付きます

そしてそれを食べるメルちん
朝散歩3

はかない桜の季節を惜しみながら味わうメル社長
風情がありますな~(ちがうか~っ)





話は変わりますが




メルマの大親友ピースママからケーキをいただきました
ケーキ


めっちゃうまそー
だまってりゃジン&ヒナが食べちゃいそー




テーブルの上のケーキを盗み食いしたり、買ったばかりのミスドを食い
荒らすなど、ケーキ好きの怪盗メル子ですがワンコ用はおそらく初体験




はたして、どんな反応を示すのか
まてッ


「ヨシッ」の「ヨ」の時点でケーキに飛びつくメル社長
お行儀の悪いコト・・
いただきます!


あまりのうまさに思わず変顔さく裂
がっつき1


いい顔して食べてます
がっつき2


アッという間に完食
ピースママ ごちそうさまでした
ご馳走様でした!




ここでお知らせ



実はこの度・・・



メルcorp.初
今週末、親・子供・ワンコ 別々におでかけしちゃいま~す



そんだけか~いッ




ジン&ヒナはひょんなことから親戚と共に沖縄旅行へ

パパ&ママは名古屋へおでかけ

そしてメル社長はトリミングも兼ねてペットホテルへ



それぞれの週末を楽しみたいと思いま~す
いざ沖縄へ



                  いつも応援ありがとうございます
               今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!


先週末に満開を迎えたメル家付近の桜並木も
ここ数日の雨に打たれてなんだか寂しげ・・・

雨の桜並木



こちらは日曜に撮ったもの
うーん、画像では違いが伝わらないか・・。
(写真の腕のせいというウワサあり
川沿い2



このままさりげなく
「日曜のネタをなんのためらいもなく今更紹介」のコーナーへ




天気の良さと見事な桜の咲きっぷりに花見がてら
夕食の買い物にでかけたメル社長&メルパチーム

川沿い



お散歩しながらショッピングセンターへ
神社参道



このお花見コース
地元の雄 「あんちょびさん」とものの見事にかぶってました
船津座





この日のメルパの目的は買い物以外にもうひとつ




お買い物の間、メル社長はひとりで待っていられるか

忍耐力テスト「目指せ!忠犬メル公」も兼ねていたのです




ショッピングセンター到着
まずは入り口付近の柱に社長をつなぎ「お座りッ 待てッ」





「あらおりこうね~カワイイわ~」「ぬいぐるみみた~い
と、買い物客の皆様からうれしいお言葉
うちじゃタヌキって呼ばれてますケド・・




さて、問題はここから



「いいかい、いい子に待ってるんだよ
と声をかけて店内に消えるメルパ




買い物カゴを持って青果コーナーを五歩ほど歩くと


「キャイ~ン、ヒャイ~ン、キャン、キャン」(パパ~、どこいったの~




さらに歩いていると


「ギャオーン、ギャオ~~~ンーーンッ」(コワイよ~寂しいよ~ヘルプミーッ






メルパ断念




この間、写真撮る余裕なし




お買い物をあきらめ家路につく二人
チビリ



と、そこにお助けマン参上
近くの知り合いの店先で一部始終を話すと
「メルちゃん見ててあげるから買い物してきたら~。」




お~ジーザスッ



メルパダッシュで再びお買い物へ



そしてソッコーメルの元へ
なんか保育園のお迎えの気分です
一時預かり所


ホント助かりました ありがと~



夕飯は車庫でプチBQ
これからの季節の定番です
夕飯


「もうちょいトレーニングして再チャレンジだ~

ひとり張り切るメルパに迷惑顔のメル社長でした


               いつも応援ありがとうございます
           今日もいつものポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
ばーちゃんちで伸び伸びと春の日差しを満喫中のメル社長

お外メル1


いなかっぺトイプ全開
猛スピードで駆け回ります
お外メル2



本日のメルcorpご一行はばーちゃんのお手伝いでイモ掘りに挑戦
イモ掘り1



去年の掘り忘れだそうですが立派なジャガイモがたくさん
イモ掘り2


みんなの働きっぷりを見守るメル監督
イモ掘り3



この日は日差しが強くめちゃ熱ーッ


掘り起こしたヒンヤリ冷たい土の上が気に入ったようです
イモ掘り4



なんやかんやで無事イモ掘り完了
イモ掘り5



その後は水遊び、お昼寝とスローライフを満喫
水遊び1

水遊び2

お昼寝





仕上げはお風呂でさっぱりしましょ

風呂上り



家族みんなとたっぷり一日中遊んで大満足のメルちんでした


               いつも応援ありがとうございます
             今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
いよいよ新学期が始まりましたね

新学期が始まると何かと慌しくブログ更新をちょっとサボリ気味でした・・・
ネタがないのもあったのですが・・・
そこで桜を調査してきました
昼間は忙しくてなかなか行けないので夜なんですが・・・

家の横の神社の桜です
昼間の暖かさで一気に開花が進んでいてビックリしました
まだ今は寂しいですがもう少しで満開になりそうです

桜




さて~今日のメル社長はといいますと

ぬいぐるみの通称「メル友ちゃん」と格闘している様子です

「メル友ちゃん」は社長の超お気に入りで社長自らおもちゃ箱から持ってきて遊びます
ちなみに「メル友ちゃん」もトイプーです
やるか



うう~


捕獲して~
捕獲


手でもって



写真ではなかなか伝わりませんが
激しい激しい
ビュンビュン


狙いは首根っこ
ガジ



ストレス解消できたかな

勝った



水を一気飲み

のどかわいた

たまに犬らしくなるメル社長でした


        今日もポチっと応援よろしくお願いします 
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
春休みもようやく終わり、いよいよ新学期スタート
ジンはいよいよ入学式
メルジン





新学期を迎えるにあたり




土曜日はF田一家とともに進学祝いで一杯
F田一家



日曜日はメルパ一族が集まり入学・進学祝いで一杯
食事会

4人でパチリ


なんやかんや理由をつけてオトナが飲みたいだけってか






さてさて
ママは午後からの入学式にむけて朝から髪のセット、着付けと大忙し

ラボですよ




それでは出発前に記念撮影
ヒナは新6年生です
出発前にパチリ




うちの目の前の神社にお参りしていきます
お参り




学校で仲間たちとパチリ
ピッカピカの一年生たち初々しいですな~
友達と



新しいクラスメートと記念撮影
みんなおめでと~
集合写真




アッという間にすぎてしまう中学校生活


みんな思いっきり楽しんでね~

がんばりや~


                  いつも応援ありがとうございます
              今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
くる日もくる日もゴロゴロまったりのメル社長
座椅子とまったり




を向けても似たようなゴロゴロ写真ばっかり
これではネタにならんではないかッ・・
こうなりゃヤケクソでゴロゴロ特集



ジンの友達にまぎれてゴロゴロ~
子供たちとまったり



パパ&ママのお昼寝にまぎれてコタツでゴロゴロ~
パパママとこたつメル

こたつメル




そしてお布団でもゴロゴロ~(ってか爆睡)
爆睡メル&ママ




あまりの寒さに今年の1月からパパママベッドに出張中のメル社長



最初はフトンの中でゴロゴロまったり~
フトンの中





息苦しいのか熱いのか
しばらくするとちゃっかりマクラにあごを乗せてあとは朝まで爆睡


朝のメル


しかもいびきと寝言付き
おかげでこっちが寝不足になりそ~


                  いつも応援ありがとうございます
                 今日もポチッとよろしくお願いしま~す

            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
みんな~
春休み 楽しんでるか~い

ジン


と、
いきなりみのさんとジンの2ショットから始まりました本日のMERU-Corp.





さてさて
本日のお散歩担当はヒナ課長

ヒナとたぬきと




ヒナがお散歩中に撮影してくれましたのでご紹介



まずはゴージャスたぬきさんとパチリ
たぬきさんと




続きまして
ご機嫌ななめっぽいカエルさんとパチリ
(意味もなくポーズをとらされるメル社長
カエルさんと



今朝起きたら雪が積もってた飛騨地方
お昼にはすっかり消えてきれいにお花が咲いてたそうな。
花




そして今日はひさびさにお風呂へ


最近の子供たちのお気に入り
アワ風呂にメル社長も初挑戦


泡風呂1






とっても気持ちいいでしょ

泡風呂2



と言ったかどうかは判りませんが・・
リアクションめちゃ薄いメル社長でした



                   いつも応援ありがとうございます
                  今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
