メルメルコーポレーション

トイプードル「メル社長」と家族とその仲間たちの愉快な毎日

今日は餅つきだ~

というワケで本日30日は実家の餅つきのお手伝いにいってきました




といってもモチをつくのは彼、「もちもちクン」ですけど・・・

もちもちくん


炊きたてのモチ米とつきたてのおモチが大好きなジン&ヒナ
朝からめっちゃ楽しみにしておりました


早速、味見中のヒナ
お味見



昨日のスノーボードの疲れと筋肉痛に襲われ爆睡中のジン部長
(さっき起きたばっかやぞ
爆睡ジン部長


まずは切りモチ用を製作

メルパの実家ではビニール袋に入れて延ばします
粉っぽくならなくて、しかも固くなりにくいのです
角モチ


続いてお鏡&元旦用の丸モチを製作
丸モチ


イトコのはるちゃん&ヒナが器用に丸めてくれます
丸めてます



完成です
お餅完成!


不揃いな大きさでも気にしません。
これで正月中のおモチの準備オッケーです





さてさて いい一日でしたっと。





・・いえいえ、まだ終わらないんです。
本日は年末特別号でもうひとネタ
(そうです、ヒマなんです



さすらいの宴会部長メルパがお送りする「今日の晩御飯」のコーナー
本日はhクン夫妻からのスペシャルプレゼントをおいしくいただきます


本日の食材はこちら
本日の食材


ブラボー ホタテ&ロブスター



なんちゅー豪快なプレゼント・・・・



ロブくんの調理経験は無いですがおいしくいただいちゃいま~す

メルパの応援団 メル社長
監督メル社長



まずはホタテから
デカほたて


無類のホタテ好きメルマの大好きなお造り&バター醤油焼き
お造り

焼きホタテ


ロブくんは塩茹でしてロブみそ&バターソースで
ロブくん


メル社長は匂いでガマンしてね
おいしそうだワン


甲殻類命の3人 大満足の表情です
甲殻類命親子


みんなばっかズルいワン
アタチもほしいワン!



少々スネ気味のメル社長でした


hくん夫妻に大感謝
ごちそうさまでした



                   みなさま良いお年をお迎え下さいませ
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
祝 2学期終了~

あっという間に月日は流れいよいよ冬休み突入ですね
最近特に時の流れが速く感じるのはやっぱ年のせいですかね・・・


というワケでケンさん&ミキくんが遊びにきております
(コレも宴会ブログ
祝!冬休み


お約束の人生ゲーム
人生ゲーム


「家買う~」 「自動車保険入る~」 「生命保険入る~」


うーん・・・

みんな立派ね  妙に感心するメルパ(←銀行役)





ここんとこバタバタしておりブログお休みしておりましたんで
ここ数日の画像を何枚かご紹介


メルマの幼なじみのミキちゃんが名古屋から帰省中なんで
遊びにいってきました

ミキちゃんトコの3姉妹と
ミキちゃんち


26日からどっさり降り積もった雪をまたじ(←飛騨弁?)してる横で
猛烈に走りまわるメル社長

雪ワンコ



ホットカーペットでくつろぐメル社長

眠る犬


バクシスも一枚

バクシス



さすがに年の瀬ともなるとなんやかんやバタバタしておりまして
なかなかパソコンに向かう時間がなくて・・ (遠回しに言い訳


とりとめのない感じでスンマセン・・。
バタバタしてますってお話でした


                  いつも応援ありがとうございます

            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!




メリークリスマ~ス
メリークリスマス!


毎年メル家のクリスマスイブは家族+ヒマな友人たちによる恒例のパーティーが開かれます

仕事から帰宅し嵐のように料理をするメルパ&メルマ
何とか定刻に間に合いました


それでは今夜も宴会ブログいってみよ~(←ヤケクソ)

カンパ~イ


今年もいろいろ予定があるにもかかわらず友情に厚い超ヒマなメンバーが集まりました
でました!T3


さあ、ガンガン食べるぞ~ おーッ
ママジンナラ


ヒナ&hクン夫妻
今日はおいしいKAYOチキンを作ってきてくれました
hクン夫妻&ヒナ


今日はパスタ&スープ担当のメルパ
カルボナーラは絶品でしたよ
シェフメルパ


ケーキはもちろんビストロ シェ・ボアのクリスマスケーキ
めっちゃおいしかったでーす

誕生日ホヤホヤのイブキくん
思わずフーッっとやってます
イブキ


メル社長はといえば・・


ケーキつまみ食い(盗み食い)
チーズフォンデュ用野菜を食べまくり
そうめんの乾麺を噛んでバッキバキに

大暴れしておりました
メル社長


                    いつも応援ありがとうございま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
ここ最近、12月だということを忘るくらいちっとも寒くない日が続いておりましたが
今朝は久々に冷え込んだ飛騨地方
雪景色

さてさて
「脱・飲み会ブログ」を目指し今日はメルパのお散歩日記です。

散歩中です


こんな寒い日は家の周りをチョロっと回って済ませたいトコですが
夕べは会社の飲み会で車を置いてきてしまったため仕方なく徒歩で
取りに行くハメに・・。(また飲んだんか~い)いろいろあんのよこの時期は

雪だワン

久々にも降りましたね~。

足つめたー

と言ったかどうかは分かりませんがカッパをシャカシャカいわせながら
元気に駆け回るメル社長



それに比べ
年と共に寒さへの抵抗力が失われつつあるメルパ
セーター+ダウン+マフラーの完全防備でもまだ寒~い



「ズルズル、ズピーッ」(←鼻をススる音)
と肩をすくめて歩いておりますと元気な子供たちの声が・・。



「やっぱ子供は元気でいーやねー。」

と子供のほうに目を向けると、なんとビックリ




二日酔いの目の錯覚かと思いましたが明らかに


半袖クン



マ、マ、マイナス2℃だぜ・・・



当然、呼び止めてインタビュー

聞けばほぼ毎日半袖半ズボンだとか・・・
たいしたモンだよ
ちびっこたち


うちのジン&ヒナにも見習わせたいですな

いったい、夏はどーすんのよ!ってツッコミたくなりますが・・・



寒がってるのがアホらしくなりそこから車まで猛ダッシュ(←超単純)

チビッコたちのおかげで楽しい散歩ができました
楽しかったワン


                  トイプブログランキング参加しております
                  よろしければポチッと一発お願いしま~す

            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!


富山へ行くワン

と、いきなりバクシス(爆睡シスターズ)から登場しました今回のメルCorp.
昨年に引き続きメルマの姉さん家族のお宅、メルCorp.富山支店でのお泊まり忘年会に出発~
(宴会ブログへ転向の日も近い


まずはトランポリン公園で食事前に軽い運動を

立山連峰のあまりの美しさにおもわずパチリ
もっとキレイなんですがこれがこのカメラの限界か・・・(腕の限界ってか
立山~!

キャッチボール&フリーバッティングで体を動かす一同
フリーバッティングで一番の飛ばし屋はメルマでした
公園



さてさてメルCorp.富山支店に到着
まずは先輩ペットのルビ姉さんにごあいさつ
ルビ先輩!


もう見飽きたシーンでしょうが・・・
こればっかりはお約束ですので
それではかんぱ~い
かんぱ~い!


炎の料理人(普段はサラリーマン)、富山支店長N兄&その弟子メルパ
師弟コンビ

しゃべり出したら止まらない
マシンガントーク姉妹 N姉&メルマ
美人姉妹!?

毎年恒例のこの忘年会
アレやコレやと話が弾みアッという間に時間が過ぎていきます
忘年会始まり~


さてさて社長さんはといえば


ルビ姉さんからもらったくつ下を使用中
めっちゃ似合う~
靴下犬


おりこうにみんなを見守るメル社長
おりこうメルちん


んなワケもなく
スキあらば料理を盗み食いしてやろうと常に目を光らせております
(エビ取られたし・・


次第に慣れてきたメル社長
調子に乗ってルビ姉さんのお宅拝見
お宅拝見


これにはルビ姉さんご立腹の様子
ルビ姉さん


楽しい宴会もそろそろ終盤
シメはこの日のために何日もかけて仕込んだN兄特製ラーメンです
うまいぜ!N兄ラーメン


豚骨と魚系のWスープが最高の味わい
とってもおいしくいただきました

ラーメン大好きジン&ヒナ
ジン

ヒナ


たくさん話してたくさん食べて大満足

ああッ明日の体重計がコワイ・・・ッ

いーなー

はいッ
分かっております・・。明日からがんばりま~す

今回もとってもお世話になりました。
N家に大感謝

ルビ姉さん、またよろしくね
シルエット


                 いつも応援ありがとうございま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
今日はメル家+hクン夫妻のミニ忘年会に行ってきま~す
いってらっしゃい


今日はみんなの大好きなフレンチのお店
「ビストロ シェ・ボア」でお食事(たまの贅沢ですよ

それではお約束の「ルネッサーンス~」(すでに死語?)
来年は使えんな・・・
ルネッサ~ンス_1


なんか最近飲み会系ブログばっかしってか
もはやトイプブログとは呼べんな・・・

メルパのバンドメンバー(最近ただの飲み仲間)hクン&奥様
翌日は仕事だから・・と言いながらもついつい飲みすぎる酒豪夫妻
hクン夫妻


すばらしい料理の一部をご紹介
カルパッチョ

飛騨牛

ホタテ

フォアグラ


ジン部長はシェ・ボアのパスタ&ピザの大ファン
幸せそうに食べてます
ビザジン


フレンチの巨匠!ノブさん&奥様
シェフと奥様との会話もこのお店の楽しみのひとつですね
シェフ&奥様


お腹が一杯になった後もまだまだカウンターでおしゃべり

カウンター


楽しいひとときを過ごして無事帰宅
するはずもなく二次会へ

そして今夜は久々のメルcorp.富山支店で忘年会(どんだけ忘年会~

なにかと飲む機会の多いこの季節
みなさん飲み過ぎには十分注意しましょうね
(あんたにだけは言われたかねーってか


                   いつも応援ありがとうございます
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
メルマです
昨日は風邪で会社を早退させてもらって・・・
今日はお休みをいただいて・・・

社長はというと・・・ マイハウスでまったり~

メル


そうです! メルマお出掛けです

ランチですか~

メル社長や家族みんなのおかげですっかり元気になったメルマ
復活はやっ (ちなみに朝食までおかゆでした・・・)

ランチ


デザート

デザート

なんて優雅にランチタイムを過ごして・・・

実は・・・


今日の本題は・・・ありがとうコンサート なのです
このコンサートのために必死に風邪を治そうと昨日から寝続けてなんとか見にこれました
パンフ



はじまりは「アフリカン・シンフォニー」という曲をみんなで楽器を演奏しました
とても迫力のある曲ではじめから感動しました 
はじまり



振り付けもあるユカイな曲も
踊り



うちのジン部長も1曲指揮をさせていただきました
指揮



6年1組のみんなです 先生も一緒に歌いました
6-1.jpg



最後はお世話になった担任の先生と音楽の先生のために6年生全員が
感謝の気持ちをこめて歌いました 
先生に

全11曲を終えて生徒も先生も感動して号泣でした

メルマもとてもステキな時間を過ごせました
6年生のみなさんご苦労さまでした ありがとう



             今日もいつものポチっとよろしくお願いします 

            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!

どうも メルパっす

今日はメルマさん風邪で早引きしたようです



仕事を終え、慌てて帰るとこんな感じ

コタツでダウン中のメルマと心配そうに寄り添うメル社長の図
(ダウンを着たままダウン中。  言ってる場合かッ)
風邪ひいちまった!



家族が体調崩すとミョーに優しく接してくれるメル社長

顔をペロペロしたりしてママのお世話をしております
ママを守るワン


ママが食事中も心配で目が離せません
ママ大丈夫?


やさしい社長にママからおすそ分けが・・
なんだコレ?

メルパ特製のおかゆですよー
なかなかおいしゅうございます!




その後、食事が終わるまでずっとこの姿勢

アンタ、心配ッつーか・・・

メシが目当てでしょ

おかわりー


みなさん風邪には十分気をつけましょうね

                   いつも応援ありがとうございます
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
今夜はパーティーですよ

パーティーですよ!


なんのパーティーかって
今回は夏の納涼祭の打ち上げ(遅ッ めっさ遅~ッ)&忘年会なので~す
色々忙しかったのよ

かんぱ~い!


ビデオを見ながらの反省会(反省してないケド・・・)

試写会


hクンが持ってきたマッコリのおかげでみんないー調子に酔っ払っております

マッコリ~!

今日は寿司だって言ったのにもかかわらず昼に寿司食ってきたマイペースベースマンTK
TKクン


飲んべぇ軍団にメル社長から一言

飲みすぎ注意!


社長の忠告も無視して延々と続く宴会
次々と撃沈していく中、最後まで残ったのは今回もhクン夫人
アンタ、チャンピオンだよ・・・



翌日ガッツリ二日酔いのため昼過ぎからおでかけ
山の上はうっすら雪化粧
(ヒナ撮影
雪山


今日は用事で高岡へ
そして帰りにイオンへ寄ってきました。
高岡イオン


その後イオンの向かいのカーマホームセンターへ
ホームセンターはワンコOKのお店が多くていいですよね
お買い物大好きメル社長で~す
カーマです


前々から華パパよりこのカーマにはいいもんがあると聞いておりソイツを目的にきました


それは・・・



これで~す



わんちゃんカート



コイツはスゲーわんちゃんカートです

・・といってもカゴにシーツが敷いてあるだけですけどね・・・


メル社長はあまりお気に召さないようです
すぐ出たがります・・
カート移動中


結局ダッコでペットコーナーへ

トイプを見るトイプ
トイプを見るトイプ


帰りの車中はいつものシメですみませんが・・・


やっぱコレってことで

爆睡姉妹!

いいかげんにしなさ~い どうも失礼しました~


                  トイプランキング参加してま~す
                  いつものポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
忘年会シーズンですね
週末は飲み会でスケジュールビッシリのメル家
そりゃやせろってのが無理な話よ・・

さて
ここ最近のメル社長 夜になると寒いのか眠いのかハウスに引きこもり気味なのです

引きこもり


たまには夜散歩でも行きましょー
(ダイエットも兼ねて

散歩へGO


だけど



クンクンばかりでなかなか進みまへーん
歩いているより止まってるほうが長い・・・

クンクン



お次は匂いにつられて居酒屋へ
これではあんま運動にはなりませんね・・・

居酒屋へ


最近お気に入りのクッキーモンスター

クッキーモンスター


これを思いっきり痛めつけます
噛むわ投げるわ・・これが一番の運動だったりして
狩人




しかしちょっと目を離すと・・



もう寝てる~
おやすみ~


毎度ヒネリのないシメってことで


                  ブログ村ランキング参加しております
                  いつものポチッとよろしくお願いしま~す

            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
日曜のネタをいまさら紹介。(じゃ日曜にアップしろや!ってか

おでかけ

久々にトランポリン公園へ
最近でなかなか散歩にいけないのでメル社長におもっきり
運動させるのが目的
社長もヤル気マンマンです
レッツゴー!



と思ったら




めっちゃやーん
トランポリン公園



富山のほうがめっちゃ雪多い・・・

雪だらけ



しかし
そんなコトは気にしないこうなりゃトコトン雪を楽しもうじゃないかー

メル社長GO~

ダッシュ1

走る走る
ダッシュ2


とにかく走りまくる
ダッシュ3


ちょっと休憩
休憩1



またまた走り出す
ダッシュ4


いつものゴロゴロまったり犬はどこへ
ダッシュ5



全力疾走~
ダッシュ6


そしてまた休憩
今日は燃えてるメル社長
雪の上はひんやり気持ちよさそう
休憩2


得意ワザももちろん披露

もってこ~い




お散歩中のワンコたちと仲良くパチリ

めずらしい(らしい。飼い主談)ダックスくん
ワンコ1

マルチーズちゃん
ワンコ2

シーズーくん
ワンコ3


日頃の運動不足は解消できたかな

楽しかったワン!


とっても満足したようです
また行こうね


                 いつもポチッと応援ありがとうございま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
メルcorp今週末のお客様
メルマのお友達ヒロコちゃん&子供たちです

ヒロコちゃんとご飯



ヒロコちゃんとこの末っ子まなとクン
めっちゃカワイイです
赤ちゃん大好きなメル家は大騒ぎ
まなとクン


中でもスーパー赤ちゃん好きメルパ
だっこしたら離しません
(おフロも入れちゃいました

メルパ&まなと


メル社長も興味シンシン
ミルクの匂いがするのかな
メル&まなと


と思ったら・・・


どうやらヤキモチを焼いてるような様子
気になるメル社長



メル社長の指定席
パパのヒザの上は渡さないわよ~

気になるメルちん


最後はまなとクンと一緒にねんね

みんなでまったり

まなとクン、元気に大きくなってね~


                 いつも応援ありがとうございます
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
12月3日はメルパ&メルマ結婚記念日~

というわけでお肉でお祝いだー

飛騨牛~!

家族でシャブシャブ最高~
シャブシャブ!


まいう~
メルマ&ジン


メル社長にもおすそわけ(野菜だけどね・・
おすそわけ


なんとヒナからサプライズプレゼント

パパママの似顔絵&とってもステキな手作りストラップ
ヒナありがとー!
ヒナからプレゼント☆


早いもので十ウン年が過ぎました。
これからも仲良く頑張っていきま~す
メル


                    いつも応援ありがとうございます
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!

今日はマフラー&パーカーでお散歩に行ってきました
(ちなみにマフラーはメルマ手作り

お散歩から帰ってくるといつも決まってこの場所へ

ただいま

ストーブ前で超アリーナです

かなり熱くてやけどをしないか心配

さむ

そしてここで超まったり~

まったり

寝てるし

寝んね

そこへヒナが学校から帰ってきました
なかなかおもしろいポーズでお出迎えの社長

なんだ~このポーズ

P1020519.jpg
 
       いつも応援ありがとうございます今日もポチッとよろしくお願いします

            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
ここ最近かったもの


その① DSi
DSi.jpg


クリスマスに買う予定でしたがメルパが東京行ったついでに秋葉原でたまたま見つけてGET
過去の経験からするとクリスマス商戦に向け品数不足、価格高騰する可能性大
すでに完売の店も多かったようですよ。
ヒナ



その②  メルカッパ

カッパ



去年も黄色いカッパを買いましたが予定を大幅に上回り急成長
バットマンとブルースリーというキセキのコラボレーション(違うか~

カッパメル1

なかなか似合ってますよ


それでは早速散歩へGO

朝日の中 おニューのカッパが輝いております
が・・なんか半袖半ズボンっぽいような

お散歩1



後ろはこんな感じ
ほぼ丸出しです
お散歩2


まあ、寒さとが多少なりともしのげればよいのです

メル社長、着心地は

カッパメル2

ワリと気に入ったようです

                  いつも応援ありがとうございます
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!

