メルメルコーポレーション

トイプードル「メル社長」と家族とその仲間たちの愉快な毎日

日曜日・・・

メル一家プラスお友達のKAYOちゃんと一緒にお出掛けしました

社長は最近買った新しいワンピースで

レトロワンピ_1




で一時間走ってお隣の富山県へ


富山では有名なお祭りで「山王まつり」と言うお祭りに行ってきました

どんよりとした曇り空でしたがなんとか雨は大丈夫でした

祭り_1

このお祭りのメインは約800軒の出店です

メル社長もビックリした様子

ここは・・・_1



さすがに800軒ともなると珍しい出店が沢山ありました

珍しい出店をご紹介します




リラくますくい~ どんだけリラくま~~

リラくま_1


亀すくい~

出店(かめ)_1




ワンコかとおもいきや・・・ 風船でした

ワンコ風船_1



ドッキリボイス

出店(ドッキリボイス)_1



漬物

出店(漬物)_1




これは中国のお菓子みたいなものですぅ

竜のひげ_1




果物屋さん

出店(くだもの)_1




佐世保バーガー

出店(佐世保バーガー)_1




タピオカのジュース屋さん

出店(タピオカ)_1




アクセサリー屋さん

眺めるメル_1




めちゃめちゃ恐そうなお化け屋敷

お化け屋敷メル_1




この出店の中で一番行列ができていたのがこの飴細工です

職人さんが一人一人の作って欲しいものを聞いて手際よく作ってくれます
お見事でした
出店(飴細工)_1




親切なベビーカステラのお店でKAYOちゃん&ヒナで
おまけをたくさんもらっちゃいました~

出店(ベビーカステラ)_1



帰りはお疲れモードの社長
いつものように爆睡です
爆睡_1

また今日も食べ過ぎました~

        ランキングに参加してますポチっと応援よろしくお願いします
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
遅ればせながらお祭り続編



冷たい雨が降る中、ジンたち鶏頭楽社中の町回りの様子です。
小学3年から中2までの踊り子たち、一生懸命頑張っております。
行列前




お祭りもいよいよクライマックス 神様を神社へ戻す「還御」です。
神社境内下で各社中が今年最後の舞いを披露します。
還御1



迫力の獅子舞いにビビるメル社長
ママの腕にしがみついております
メル




気温は5℃前後
冷たい雨にも負けず最後まで頑張った踊り子たち
本当にカッコよかったです
鶏頭楽1

鶏頭楽2



ほどよく酔っ払った御輿の皆様
数年後はメルパもこの仲間入りです。
御輿



本厄、後厄の御輿が神社に納まり今年の祭りも無事終了
子供達はさっきまでの疲れも忘れて急いで出店に向かって走っていきました






翌々日の境内

お祭りの荒れた天候がウソのように快晴
祭りの後


辺りに散らばるわらじのわらクズが「祭りの後」を表現しております。

お祭り関係者の皆様、今年も本当にお疲れ様でした。

来年こそは晴れますように
お疲れさまでした!


                  いつも応援ありがとうございます
              今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
ヒナのてるてる坊主もむなしく
お祭り当日4/25はめっちゃ雨(しかも3年連続
昨年と同じく、行列などのメイン行事は翌日に延期


ジンは午前中のみ出勤
ジン出勤




楽しみにしてた社長は朝からふて寝
ふね寝




夜は親戚、友人と宴会
宴会
明日の天気を祈りつつ夜遅くまで続くのでした・・






翌日もあいにくの雨模様
微妙な天気ですがお祭りの開催を示す「ふれ太鼓」が鳴り響くと
獅子や鶏頭楽の笛や太鼓の音があちこちから聞こえてきました



お昼の行列「渡御」が神社を出発する時間になると神社参道の
スーパーアリーナに位置するメル家の周りはすごい人だかり

行列1


今年も2階の窓から見物しま~す
見物メル



行列2

行列3

行列4

行列5

行列6

行列7


興味シンシンのメル社長です
見物メル2



続いて行列のジンを一目みようとお外へ
通称「飛騨の林家ペーパー子」のメルパ&メルマ
カメラとメルを抱えていざ出動



ジン発見
頑張れ~
行列ジン




行列見物後は出店見物へ

メル社長は大好きなスリングで
出店1





出店で発見~

今年も会えました~
地元ワンコブログのスーパースターあんちょびさんで~す
獅子の衣装がキマってます
アンチョビさん



あんちょびさんとパチリ
昨年のお祭り以来の2ショットです
アンチョビさんと
積極的なあんちょびさんに若干ヒキ気味のメルちん


そしてふくちゃんと初対面
ちっちゃくてめちゃカワイ~
ふくちゃんと



その後出店でメルパの大好きなベビーカステラや
メルマの好物広島焼きを買って帰宅
出店2



さてさて、つまみも買ったことですし
早速昼間っからプシュっと一杯(これぞ祭りの醍醐味
ベビーカステラが気になるメル社長
かすてら


夕方にかけてずいぶん寒くなってきました
夜の行列「還御」が終わるまで天気がもつのを祈りつつ
続編へ続く


                 いつも応援ありがとうございます
             今日もポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
今朝は早起きしてパパとお散歩へ
朝散歩5



途中ラブちゃんと遭遇
友好的なラブちゃんに対し超逃げ腰のヘタレ社長
朝散歩4




いよいよ明日はお祭りです
普段ひっそりとしている町もお祭りムードが漂っております
朝散歩1

朝散歩2

朝散歩3





今夜は前夜祭
ジン&ケンさん授業を終え夕方から出勤
頑張ってね~
ジン&ケン



神社の境内でお払いと記念撮影を済ませ
出発前


町回りへといざ出陣
いざ出陣!





今夜は前夜祭のイベントとして町内神社3社合同の獅子舞いと鶏頭楽の奉納が行われました。
早速メルメル調査隊も出動ーッ





はりきって来たものの、今夜に限ってめちゃ冷えます~
あまりの寒さにパパのフトコロへ飛び込むメル社長
フトコロわんこ2



寒い中、たくさんの見物客が会場に詰め掛け
迫力満点の獅子舞いや鶏頭楽を楽しみました
獅子舞い

鶏頭楽


ジン部長も張り切って踊ってました
ジン




明日はいよいよ本番
けど、天気予報は雨


でもヒナがてるてる坊主を作ってくれたので大丈夫
明日もみんな頑張ってね

フトコロわんこ1


                   いつも応援ありがとうございます
             今日もいつものポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
2/14は初金毘羅宵まつりという地元のイベントでした。
今回はその様子をご紹介



毎年恒例のこのイベント
数々の創作山車が街のメインストリートを行列する商売繁盛、家内安全のおまつりです。



行列は夜ですが昼間からいろんなイベントがあるらしく、
イベント= というワケで早速おでかけ




「肉祭」会場です
肉祭1



焼肉、焼き鳥にうどんやそばなど盛り沢山
夕べの酒も抜けぬうちにまたアルコールを補給することに・・・
肉祭2



続いて
夜の行列の様子です



古川町から出場の「狐火」のみなさん
行列1


行列が始まる寸前までメル家で飲んでいたAクン
ん~ 見事な酔っ払い顔ですな・・。
行列2



同級会や企業の車中もありました。
行列3


行列の中に軽快なフットワークのショッカー発見
ショッカー
中身はケンさんパパでした


「六甲~おろしに~♪」となにやら聞きなれた歌が・・・
おもわず口ずさむ阪神ファンのメル家
行列4



おっと、


行列の中にメルマのパパ 通称「ジイ」を発見

何してまんねん・・
行列5



その他、いろいろありましたが行列の最後は東京芸術大学の
学生さんが製作した巨大獅子の山車

迫力満点でメル社長もビックリ
行列6


お友達のI君。
この祭を運営している当番会の一員です。
お疲れさんでした。
Iくん


その後ステージでのイベントも見物
メルパ&ひーちゃん



寒さに弱いメル家&お友達ご一行様

出店でお好み焼きやたこ焼きを買い再びメル家でかんぱ~い


おでかけの間、メル社長はメルパのダウンジャケットのフトコロの中で
ぬくぬくとご観覧
キャンドル


おでかけ大好きメル社長も大満足でした


                  いつも応援ありがとうございます
           今日もいつものポチッとよろしくお願いしま~す
            ここ!ここ!  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
              ランキング参加中!
            メル社長にポチっと一票を!
